前回は教会に行こうと思い立つまでのきっかけを書きました

今回は実際に行ってみた話を書こうと思います

 

日曜礼拝に行ってみた①教会リサーチ&アポとり

まず近所の教会をネットで調べました。

プロテスタントの、素朴で小さい感じの教会があったのでそこに行くことにしました。

アポなしで行っても大丈夫そうでしたが、連絡先が載っていたので一応連絡を入れようとしました。でもあんまり使ってないみたいで気づかれませんでした 笑

 

日曜礼拝に行ってみた②教会に突撃

30分くらい早めに着きましたが、早く入ると迷惑かな‥と外をウロウロしてました。

10分前くらいに、教会に入ると牧師先生と受付の人が出迎えてくださいました。

「初めてですが見学してもいいですか?」と聞くと快く迎えてくださいました。

聖歌

礼拝では、お祈りしたり讃美歌を歌ったり、牧師先生の話を聞いたりしました。

お祈りは、プログラムに載っている主の祈りや、代表の人が言葉にするお祈りを一緒に祈りました。最後の「アーメン」は一緒に言います(「本当にそうです」みたいな意味だそうです)。

 

日曜礼拝に行ってみた④牧師先生のお話タイム

正直に言うと、何も覚えてません(先生ごめんなさい)

たしか創世記だったと思うんですが‥チンプンカンプンでついていけなかった記憶だけあります(^-^;

まず聖書の開き方が分からない…

テキトーにパラパラしてたら、隣に座ってた方が開いた聖書を渡してくださいました。優しい🥲

 

日曜礼拝に行ってみた⑤終わってから

終わってからは、牧師先生が「今日のお話で分かりにくいところありましたか?」と聞きに来てくださいました。でも私は聖書の話とか微塵も知らなかったので、どこから聞いていいか分かりませんでした(;▽;)

物語とかが好きな教会員の方がいらっしゃって、その方が創世記の流れ分かりやすく教えてくださいました。その時に、物語として聖書を面白い!と思いました。

 

最後に:初めて教会に行ってみた感想

若干緊張しながら行った教会でしたが、初めてでも大丈夫でした!

お祈りや讃美歌は本やプログラムに書いてあるから大丈夫だし、他の教会はどうか分かりませんが、初めてだと周りの教会員の人が気にかけてくださったので、特に困りませんでした。何をしたらいいか分からない時は、他の人の真似をしていたらいいと思います。

 

聖書って、話話で繋がりがあるので、最初は理解するの難しいと思います。でも私は礼拝の雰囲気に癒されました。

最初は理解できなくても、神様が導いてくださり、ジワジワとわかるようになっていくそうなので安心してついていきたいと思います👍

 

初めての方でも、お気軽に行ってみてください!幸運を祈ります☘️