こんにちは!みこです。

2回にわたって、教会に行きはじめた頃のことを書こうと思います。

「これから教会に行ってみたい」という人の参考になれば嬉しいです♪

 

きっかけ①キリスト教(プロテスタント)の保育園に通っていた

私はキリスト教(プロテスタント)の保育園に通っていました。

食事の前とかにお祈りしていたことや、礼拝があったことなどをおぼろげに覚えています。

たしか絵本が置いてある部屋に、十字架にかけられたイエス様の像が飾ってあって、

子ども心に「何であの人血だらけなんだろう」と思っていた記憶があります。

 

きっかけ②大人になって、ふと思い出して教会へ

その保育園を卒園してからは、キリスト教のことは触れる機会もなく離れた状態でした。

そのまま大人になるにつれ、嫌なことが重なって「生きてなきゃいけない理由も分からないし辛い、苦しい」となった時に、ふと子どもの頃のことを思い出しました。

 

子どもの頃は、「キリスト教」のことは何も分かっていませんでしたが

不安なことがあると神様に祈って、無事に事が終わるとありがとうございます、と心の中で唱えてました。

難しいことは分かりませんでしたが、いつも神様がそばにいることは分かっていました。

あの時のあたたかい気持ちを思い出して、教会に行こう!と思いました。

 

次の記事で実際に行ってみた話を書きたいと思います。