前回は、自傷するようになった経緯とやめようと思うまでを書きました。

今回は、実際にやめるまでやったことを書いていこうと思います。

 

やめようと思ってから①自力で頑張ってみた

自傷をやめようと思ってから、まずは自分で頑張ってみました

結果を先に書くと上手くいきませんでした。

9年間、苦しいことがあると自傷に頼るという方法でストレスに対処してきたので、やめるとどこに吐き出していいか分からず結局切ってました。切って自己嫌悪、のループを繰り返してました。

 

やめようと思ってから②病院へ行った

自力でやめるのは難しそうだと思ったので、メンタルクリニックへ行きました。

レクサプロという薬を処方されて、半年くらい飲みました。

結果はやめることができました(^^♪

薬を飲むと、難しいことを考えるのが面倒くさくなったり、苦しい感情が薄れる感じがしました。

お医者さんとはあんまり合わなかったんですが、それでも薬で良くなっていったので、やっぱり専門家に頼ると違うなと思いました。

 

現在の状態

今でも失敗する経験が多いので生きづらさは変わりませんが、前に比べると回復が早くなった感じがします。切りたいと思うこともありますが、切るまでのハードルもだいぶ下がりました。

私は発達障がいと診断されるところまではいかないし、心の病気でもないので、自傷だけで病院へ行くのは少し気が引けていました。が、やっぱりやめたいと思ったら専門家に頼った方がいいと思いました。